読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anezakimanの部長日記

メーカー部長、中小企業診断士、通訳案内士(英語)、放送大学大学院修士全科生の日々奮闘記

黄金連休なれど

世間的には本日から黄金週間ですが、弊社は昨日休日だったので、すでに黄金週間に入っています。5月1日はメーデーでお休みなので、2日に休みを取ると10連休になり、まさに金色に輝く大型の連休となります。この時期、新年度が始まって一ヶ月、ちょっとホッと一息つきたいタイミングであり、例年は仕事の考察もしますが、家族やプライベートを中心とした息抜きイベントを企画実行してきました。

今年は残念ながら、この期間中ずっと出張しており、仕事中心にならざるを得ません。せいぜい鞄のなかに最近関心高い中世の歴史もの(『河内源氏』と『親鸞』など)を入れて、機内やホテルで読むことが楽しみになりそうです。

今回の出張のテーマは、イベント的なものもあるものの、ある品種事業の見直しです。われわれはメーカーであり、商品とサービスを供給しているわけですが、市場や環境の変化で、いつまでも同じ競争力を保てることは稀です。競争力が低下した商品サービスをどう立て直すか、出来なければ最終的には撤退です。そうならないよう、抜本的且つ本質的な対策を立てて実行せねばなりません。身体全体をアンテナにして、市場と対話してきたいと思います。